7/17 手賀沼支部7月例会のご案内

7/17(火)に手賀沼支部7月例会を開催致します。 是非ご参加ください。 お申込み、及びご興味のある方はこちらから

記事を読む

2018年6月13日 鎌ヶ谷白井支部 6月例会レポート

鎌ケ谷市総合福祉センター 「理念を意識した経営の強さ」 〜経営理念を意識した時、自社はこう変わった〜 今年度の鎌ヶ谷白井支部例会は、力の入れ方が違います!第1回目から経営理念を作った方が良いのか?作らないでも経営は出来る …

記事を読む

変革と実践 そして強い会社になる! Vol.1:理念を意識した経営の強さとは?|千葉県中小企業家同友会鎌ケ谷白井支部6月例会

経営者としてやっているなら、やっぱり強い会社にしたい!! このように思わない人はいないでしょう。 でも強い会社ってなんだろう? それは、 では無いでしょうか。 でも市のためにまず最低限必要なことは何だと思いますか? それ …

記事を読む

野田支部5月例会開催しました。

5月は4月の総会を終えての一回目の例会の為、親睦例会をしました。 みんなでボーリングをしましたが写真がありません。”(-“”-)” 懇親会の写真を楽しい雰囲気を感じてくださ …

記事を読む

流山支部2月例会を開催いたしました。

流山支部2月例会のご報告です。 「経営指針を作成して感じたこと。」 ~自分・自社を見つめ直してできた経営理念!~ 報告者の平井俊輔氏は流山市内でガソリンスタンドを経営する1961年創業の平井商店2代目社長。 時代はハイブ …

記事を読む

同友会でここが変わった ~共育の経営~ 中小企業家同友会東葛支部2月例会 開催報告

会社は人間関係ですべてが決まる! ~『人を(動×・活△)生かす経営』とは!? というテーマで(株)オカムラホーム 岡村大作会長にご報告いただきました。   社員との人間関係で悩んでいる社長へ ~社員が可愛くなる方法を語り …

記事を読む

2018年2月14日 鎌ヶ谷白井支部 2月例会レポート

今回は『企業変革支援プログラム STEP1』を使い自社の経営状態を診断しました。 Ⅰの経営者の責任からⅤの付加価値を高めるまで全てにおいて診断し、円グラフの作成とSTEP2の一部分で自社の強み弱みの洗い出しを中心に行いま …

記事を読む

野田支部2月例会開催しました。

強いチームを作るリーダーシップ論を語る! ~人を生かし輝かせる秘訣とは!?~ (株)クーロンヌジャポン 田島社長をお招きしての例会でした。 リーダーとして会社としての在り方を勉強させていただきました。   また …

記事を読む

会社は人間関係ですべてが決まる! ~『人を(動×・活△)生かす経営』とは!? 中小企業家同友会東葛支部2月例会

理念で飯は食えない 同友会では「経営指針(経営理念・経営方針・経営計画)」の成文化を推奨しています。 なぜかというと、経営が維持・発展する強靭な企業づくりに欠かせないものだからです。 良く次のような言葉を耳にします。 「 …

記事を読む

経営状態の自己診断をする手法を学び、経営課題を明確化しよう

事業計画はあるけれど、なぜ思った通りにいかないのだろう?なぜ計画通りに進まないのだろう? と日々感じながらも、 などなど、どうすればいいのかが今ひとつわからずにモヤモヤしていませんか? この「モヤモヤ」を解消して、あなた …

記事を読む