松戸支部

千葉県中小企業家同友会 松戸支部

支部長挨拶

昨年から支部長をやらせていただいております山野井 章と申します。
『Change』という支部基本方針で、失敗を恐れず何事にもチャレンジする松戸支部にしていければと考えております。

チャールズ・ダーウィンの有名な進化論 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である」
昔は10年一昔と言っておりましたが、現在は3年 5年でも劇的な変化があり、もの凄いスピードで時代が変わっております。

人間はそもそも変化を嫌う動物ですが、今の世の中「変化なし=現状維持=衰退」と考えられます。
変化=進化と考え、企業も人(社長)も常に変化し、そもそも同友会に加入した意味を再確認し、会員全員が成長する松戸支部を目指したいと考えております。

 会員全員が一致しているのは『企業の成長』の為だと思います。会員全員が同じ方向を向くためには一致している目的のみに活動を注力し、プロセスと結果を求める支部活動をすることが、会員企業の成長と仲間づくり(増強)に繋がると考えております。

その為には、一般論や常識は『成長の阻害要因』と考え、失敗したとしても、様々なことにチャレンジし、変化し、成長していく組織作り・例会運営を実践していきます。

そんな松戸支部に興味がある方は是非是非お声かけ下さい!

松戸支部 支部長 山野井 章

支部の概要

歴代の先輩方が作ってきたその伝統ある松戸支部は現在約100名の会員数です。
最近は特に若返り、どちらかというと守りより攻めの支部になっております。
しかし経験豊富な同友会歴が長い重鎮の方々もご参加いただき、時にはご指導いただくこともあり、そのようなことを繰り返しながら成長しようというメンバーの集まりです。
勉強だけでなくきちんと成果を出す支部活動にし、会員全員が共有・共感し、皆が成長できる例会内容を目指しております。

支部の会員の特色

特に建築業が多いですが、他には不動産、運送、介護、銘菓、金融、士業の会員も在籍しており、多種多様な会員が豊富です。

例会開催日

第4水曜日 18:00~

メイン会場

松戸共同職業訓練協会(テクノ21)
千葉県松戸市小金原1丁目19−3

イベント等

 

ホームページ

 

お問合せ

渡辺 知応、藤田 彰