2017年度 第20回 北西ブロック合同例会 レポート

2017年3月4日に開催しました、第20回北西ブロック合同例会へ年度末のご多忙にもかかわりもせず、参加をいただきまして誠にありがとうございました。

第20回という節目の記念大会を迎えるにあたり、各支部をはじめ、北西ブロック役員の皆様、事務局、関係各位には多大なるご協力をいただきました。

また目標としておりました、100名以上の登録と出席者をいただくことができ、盛会裏に終えることができました事、この場をお借りまして心から感謝申し上げます。

今回は、「即効性のある学びと仕事につながる交流で活気のある例会」と「これまでの合同例会と各支部の活動を振り返る」をコンセプトに企画をし、2部構成とさせていただきました。

第一部 記念講演とグループ討論

第一部は、㈱坂東太郎 代表取締役会長の青谷洋治(あおや ようじ)氏をお迎えしての記念講演とグループ討論でした。

株式会社坂東太郎 代表取締役会長
青谷洋治氏による記念講演

メインテーマ「働く人を幸せにするためには」サブテーマ~社員のしあわせが企業発展につながる」という内容でご講義いただきました。

ばんどう太郎グループの経営理念でもある「親孝行・人間大好き」「社会貢献できる人づくり」について本音でお話しいだいて、このことを愚直に継続されてきたからこそ、結果として共育(共に育ち)今現在の企業の繁栄があるのだと感じました。

また、グループ討論も時間が足らない位盛り上がりました。

今回のコンセプトにある「即効性」とは今日の例会を通じて、明日から行動に移せるかどうかという事を表しております。

グループ討論 グループ発表

行動を起こさなければ、失敗もありませんが、成功もあり得ません。
答えはみなさんの心にあると思います。

この記念講演が、新たな学びと気付きとなり、明日への活力となり、みなさんの企業経営の一助になれば幸いです。

第二部 懇親会

第二部の懇親会では、各支部のこれまでの活動を映像と音楽で振り返り、PRタイムを設け、それぞれに語っていただきましたが支部ごとのカラーが垣間見れ、新たな気付きがありました。

また支部の垣根を超え、親睦を深めていただき、和やかな雰囲気で楽しむことができたのではないでしょうか。

結びに、これまで合同例会を繋げていただいた先達に敬意を表し、ご参加いただいたみなさんとのご縁に感謝し、みなさんの心身ともどものご健康、企業、社員さんのご隆盛とご多幸を祈念申し上げ、御礼と総括とさせていただきます。

合同例会実行委員長 丸野 隆二