経営資源の活用〜人・モノ・金・情報をどのように活用し実践しているか〜|千葉県中小企業家同友会鎌ケ谷白井支部9月例会

 

→ 会社をもっと成長させたい
→ 売上を増やすために生産性を高めたい
→ 利益率を高めるために・・・・
→ 新たな事業分野に進出して市場を獲得したい
etc…

規模や立場はどうであれ、「経営」をしていると、
あなたも常にこのような目標を持っていると思います。

そのために必須なのが、「自社の経営資源をどのように活用(投資)と実践」です。

今回の鎌ヶ谷白井支部の例会では、「経営資源の活用〜人・モノ・金・情報をどのように活用し実践しているか〜」というテーマで、鎌ヶ谷白井支部メンバーの野水俊明氏(野水鋼業株式会社 代表取締役)に、自社の経営理念やビジョンを実現していくために立てられた経営戦略。そしてその実現のために、実際の経営の現場で、どのようにして自社の経営資源を活用してきたのかを、事業承継からの野水社長自身の実践と経験に基いて脚色なしのノンフィクションでお話をしていただきます。

恐らくこのような話は、同友会の例会でしか聞くことはできないでしょう。

 

■ところで、経営資源ってなんでしょうか?

経営資源とは、企業を経営していく上で役立つ様々な要素や能力のことをいいます。一般的には会社に於ける「人・モノ・金・情報」などです。また最近では自社の持つ「技術」なども経営資源として認識されています。

そして、これらの経営資源を“どれだけ有効に活用できるか”によって、企業の成長は決まってきます。

今回の例会は特に、

✔ 自社の経営資源が一体何かがわからない
✔ 手持ちの経営資源を100%活用したいが失敗が怖い
✔ 経営資源をそのタイプごとにどう活用すればいいのかわからない
✔ 自社の基盤を強化するために、今、何に投資するべきかわからない

などなど、このようなお悩みがある方にはぜひご参加いただきたい内容です!
この例会に参加することで、

→ 経営資源を活用し事業を成長させるために、まずなにからやるのか?
→ 企業経営の目標に対して何をどのように投資すればいいのか
→ 適切なタイミングで実践するには、またその指針となるものとは?

など、
野水社長の講演とグループ討論を通じてあなたの企業経営で「迷わない」
ための指針となる気づきやヒントが得られます。

ご参加、お待ちしております!!

開催概要

  • 日 時 2016年9月13日(水)18:30〜21:00
  • 会 場 鎌ケ谷総合福祉保健センター 6階会議室
    〒273-0107 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2丁目6−1
  • 参加費 無料(懇親会費別途)

参加のお申込みは、下記のボタンからお願いいたします。
☆会員外の方も無料にてご参加申込みいただけます。