柏を中心とした経営者が集まり 中小企業家同友会東葛支部総会が開催されました。

29年度東葛支部総会開催 4/17 京北ホール

38年目を迎える同友会東葛支部の総会が4/17に会員企業でもある京北スーパーさんの京北ホールにて開催され、無事に全議案が承認されました。

議長は新幹事長の新林氏


さすがにセミナーを数多くこなされている新林氏。
スムーズに議事が進行されていきます。

今年度のテーマ【同友会理念を学び会員同士のネットワークを築き『強い』会社を作ろう】

総会恒例の支部長の坂本氏による記念講演。

坂本氏の経営される日東商事(株)はクリーニング機材の総合商社。
http://www.nittoshouji.com/
クリーニング業界はユニクロに代表されるような『繊維革命』がおこり、今までプロに依頼するしかなかったような洋服やスーツ、布団まで家庭でも選択可能になりました。
また、大手チェーン店の低価格競争により、個人店は廃業を余儀なくされる現状。

そんな業界情勢ですが、同氏は売上を伸ばしていきます。
しかし、売上は伸びるものの利益は上がらない。社員の出入りが激しい・・・
そんな悩みを抱えて経営を続ける中で、同友会に出合います。
『最初はこの人たち、何言ってんだろう?』と入会当時の感想を笑って話されました。

しかし、とりあえず同友会に参加し続ける中で見えてきたもの。
元々「社長と社員」「売主とお客様」、利益が交わらない関係。
じゃあどうするの?
【理解と納得の違い】をポイントに、お互いのギャップをいかに詰めていくか?
ここを丁寧に時間をかけて改善されてきたそうです。
今では日東商事と言えば社内グループ討論!
何か疑問が出た際は、とにかくグループ討論!
別に答えが出なくてもいいそうです。先ずは社員さんたちと「何か」について話し合う。その会社風土が浸透し、風通しの良い会社になっています。

【強い会社】ってなに?

中小企業は「ヒト・モノ・カネ」全てが大手に対して不足しています。
じゃあ、中小企業は大手企業に絶対に敵わないのか?
そんなことないですよね。すべてで上回ることは難しいかもしれませんが、一つの分野や一つの地域など、一点突破で進めば『お客様に選ばれる会社』になれます。
【オール5を目指さず、1つの5以上の成績を目指そう!】
会社の強み・弱みとよく言われますが、弱みを平均まで上げることには非常に労力とモチベーションの維持がかかります。
同じ労力と時間をかけるならば、強みをどこにも負けない強みまで引き上げる。強みで弱みのマイナス分をカバーできてこその強み。
時間は短かったですが、非常に内容の濃い講演をいただきました。

ネットワークの構築に欠かせない懇親会


元支部長・(株)シモウサの川上社長の乾杯のご発声でお待ちかねの懇親会がスタートです。
京北スーパーさんの美味しいケータリング料理で、お酒も会話も進みます。
ゲスト、他支部の方も参加され、非常に盛り上がり総会はお開きとなりました。