東葛支部2月例会報告 2/20開催 『ビジネスをデザインする、営業をデザインする』

ビジネスをデザインする、営業をデザインする

というテーマにて東葛支部の2月例会は開催されました。
報告者は同支部のグラットン・アソシエイツ(株) 代表取締役 新林康則氏

見方を変えると違ったものが見えてくる

過去に何度か同友会で講演している新林氏ですが、毎回参加者への「気づき」として、いくつかのパターンの画像で【同じ画像を見せても回答が違う】という部分からスタートします。
コンサルタント業を営む新林氏のにとって、強みはまさにこの部分。
この視点は、どのような業種にも必要な視点であると教えてけれます。

売上を上げるにはどうすればよいか?

第2のテーマはこちら。
『売上とは何ですか?』 おそらく皆さんも質問をされたことがあるのではないでしょうか?
答えは 単価x数量

じゃあ、その数量とは?
おそらくこちらの答えも、新規+リピート(購入頻度)なんて回答が多いのでは?

今回の数式は、単価x数量(新規+リピート)ー流出
こうでした。これは(個人的に)初めて見たので、敢えて記載します。

その後は売上をいかに上げるには?
単価を上げてお客様のコストを下げるには?
などなど、会社の利益を向上させるための様々な視点の講演がなされ、参加者は真剣なまなざしで聞き入っていました。

フィッシュボーンを活用したグループ討論

こちらも新林氏の講演時にはお決まりのフィッシュボーン。
段々と慣れてきた方、初めてで戸惑った方などいらっしゃいましたが、日ごろ話すことは苦手な方も、文字で自分の意見を出し合えて、非常に充実したグループ討論を行いました。