『集客&売上げアップの勉強会!』5月25日 鎌ケ谷白井支部イブニング交流会 開催レポート

5月25日(木)に、本年度第一回目となる『鎌ケ谷白井支部イブニング交流会』を新鎌ヶ谷駅前はなの舞にて開催しましたのでレポートをお届けいたします。

イブニング交流会とは

昨年度のランチ交流会からリニューアルして、前半は勉強会として自社の経営をより良くするための勉強を行ない、後半では参加者間での交流を図り地域企業家間でのネットワーク作りを目的としています。

特に今年度の勉強会パートでは、普段、同友会の例会ではあまり扱わない、集客やセールス、それらを円滑に動かすための仕組みづくりの部分にフォーカスした内容での勉強をして、参加者の集客アップ・売上げアップに直結させるための内容を扱います。

第一回実施レポート

参加者は鎌ケ谷白井支部が5名、他支部から1名、そしてゲスト(会外)3名の合計9名でした。

今回のイブニング交流会は、来月から始まる売上改善3回シリーズのプレ的な位置付けで、先ずは自社の課題を明確にするために、ワークシートに現状の課題を記入して洗い出すワークを行ないました。

前半が学習、後半から交流会ですが、参加者の方がリラックスしてワークができるようにということで、今回は乾杯をしてからスタート。

課題解決のアイデアや助言が飛び交う勉強会パート

自社の課題を人前で話すことは、ちょっと抵抗感があるかもしれませんが、乾杯の効果もあり率直に今ある課題や新規事業のアイデアを洗い出して、それに対してさらに掘り下げるやりとりが続きました。

具体的な課題の内容をここに記すことは控えますが、共通していた課題のポイントは、現状取り組んでいる事業やこれから始めようとしている企画が、本当にこれでいいのだろうか? という点にあったと思います。

今回参加された方々が個人経営者ということもあり、他者(他社)の視点で

  • 他に改善点はないだろうか
  • もっと良いものにできないだろうか

そんな貪欲さを感じさせるものでした。

そうした独特な思考を繰り返すことは、多くの個人経営者共通の悩みだと思います。

そんな参加者の思いに触発されてか、今回は課題の洗い出しまでの予定が、さっそく、課題解決のアイデアや助言が飛び交いました。

気がつくと開始から2時間半が過ぎ、後半の交流会へ。

交流会パートでも活発な意見のやり取りが続く

交流会でも、引き続きお互いにアドバイスや情報交換などのやり取りで盛り上がり、あっという間に終了の時間となりました。

課題の改善策については、次回意向で学んでいく予定ですが、「こうして悩みを口にすればすぐに助言をしてくれる仲間がそばにいるという環境は、とても素敵なことだな」と感じました。

とかく経営者と言うのは、個人経営でも組織経営でも孤独な面があります。
言いたくても言えないことが職場にも家庭にもたくさんあるはずです。

そんな時に、気兼ねなく相談や話しができる相手が身近にいることは、自社にとっての強力な経営資源と言えます。そして、そんな環境にいつでも出入りできるのがイブニング交流会の面白さではないでしょうか。

そんなことを思いながら、来月のイブニング交流会3回シリーズの準備を進めて、皆さんと一緒に課題解決をして行きたいと思っています。

鎌ヶ谷白井支部 鈴木 唯史

次回以降のスケジュール

次回(6月)以降の内容とスケジュールをお伝えします。
集客UP、売上UPのための重要なポイントを6月〜8月まで3回に分けて実施していきます。ご興味ある方・お悩みの方は是非、ご参加ください。

開催日 内容 備考
6月22日 ■ 商品・サービスの価値は認められているか? ・前半:セミナースタイル
・後半:ワークで課題の洗い出し
※前回の振り返り(発表)あり
7月27日 ■ 競争力のある価格になっているか?
8月24日 ■ 必要とする人たちに知られているか? 中小企業のための広告戦略

☆ イブニング交流会のご案内はこちらからダウンロードできます(PDFファイル)

☆ 各回の詳細な内容及び開催会場につきましては、鎌ケ谷白井支部Facebookページのイベント情報からもご案内させていただいておりますので、情報を逃さないように、ぜひ「いいね」&「フォロー」お願いいたします。