無料?有料? サービスのボーダーラインを探る ~若手IT起業家に立ちはだかる壁~ 中小企業家同友会東葛支部9月例会
あなたの会社の無償サービスは過剰ではないですか?
日本のサービス業は先進国の中で労働生産性が低いことで知られています。
例えば、旅行に行くと、チップを渡さないでもきめ細かいサービスをしてくれる。理美容院では頼んでもないのに肩揉みをしてくれる。見積もり無料は当たり前。
世界に誇る日本の『おもてなし』 果たして企業にとってどこまでが売上・利益を増加させるために必要なのだろうか?
行き過ぎた『おもてなし』は事業収益を圧迫する
最近では話題に新しい、宅配業者の時間指定配達サービスが見直されてますよね。
また、いつの間にか当たり前になった、スーパーなどのビニールの有料化。
ネットショップ最大手のAmazonでも全国送料無料が廃止されました。
例に挙げたように、大手企業ではそのマーケットの先導者であり、このような改革(実質の値上げ)も可能だし、顧客離れも少なく行うことが出来るでしょう。
しかしながら、我々中小企業・小規模事業者では、売上の大半を特定の顧客に依存しているケースや、条件変更による顧客離れの恐怖で簡単に無料サービスを止めるのは難しいという現実があります。
今回講演をして頂く、(株)Circle 代表取締役 蔭山光華氏もこの様な状況に悩み、今現在も自社のサービス体制の変革に取り組まれている真っただ中です。
ここで蔭山氏をちょっと紹介させていただきます。
WEB上での様々なトラブルやだましを解決するために起業
蔭山氏はシングルファーザーになった際に、サラリーマンでは家庭とのバランスが取れなくなりWEBサービス会社を仲間とともに立ち上げます。
最初の1年間は無収入だったそうですが、アプリサービスがヒットし月商が300万以上になったそうです。
しかし仲間に騙されてその事業を持ち逃げされ、3年前にホームページ制作をメイン事業とする(株)Circleを創業しました。
大手にも負けない価格設定と「お客様の困りごとに何でも対応するきめ細かいサービス」で、順調に顧客を獲得していきます。しかしながら、現在ではその「お客様の困りごとに何でも対応するきめ細かいサービス」が作業時間を圧迫し、思うように事業運営が進んでいないそうです。
お客様に喜ばれるサービスとは無料か?有料か?
皆さんも他社との差別化を表現するために様々な【サービス】を付加していると思います。
果たしてその【サービス】は本当にお客様があなたの会社に求めているものなのでしょうか?
果たしてその【サービス】がなければ、あなたの会社は選ばれないのでしょうか?
自社や業界では「当たり前」になっているこの部分を異業種が集まる同友会ならではのグループ討論で、今一度認識の確認をしてみませんか?
今回の例会は特に創業間もない経営者さん、売上は上がっているけど利益がなかなか上がらない経営者さんに来ていただきたい内容です!
ご参加をお待ちしております。
【日時】9月25日 18:30-21:00(受付18:00より)
【場所】京北ホール 6F 千葉県柏市柏1-4-3(柏駅東口徒歩1分)(二番街商店街入口)
【参加費無料】*例会後懇親会が近隣飲食店であります。費用は¥4,000くらいです。
【申込・問い合わせ】千葉中小企業家同友会事務局・関根 TEL 043-222-1031
Facebookからの参加申し込みはこちら
【例会スケジュール】
18:30 開会 支部長挨拶
18:35 『第1部』体験報告 (株)Circle 代表取締役 蔭山光華氏
19:10 休憩
19:20 『第2部』グループ討論
20:30 グループ発表 まとめ ゲスト紹介等
21:00 『第2部』閉会
21:10 『第3部』懇親会 会場未定(柏駅そばの飲食店にて)
*当日の状況で多少スケジュールが前後する可能性があります。